ぺいの備忘録日記

日常生活での備忘録をまとめています。

【ボートレース】福留光帆さんのボートレース格言まとめ


はじめに

ボートレース公式映像配信YouTubeチャンネル(JLC)内のYouTube番組「野添探偵社」における、今話題の福留光帆さんが残したボートレース格言と野添貴裕所長のコメントを一覧としてまとめました。
なお、格言の企画は第33話・第34話のみでしたが、第35話・第36話では女子レーサーの特徴について詳しく解説されており非常にためになる動画だったので、併せて記事に記載しています。

野添探偵社の動画

第1弾(野添探偵社 第33話)

www.youtube.com

# 福留光帆さんの格言 野添貴裕所長のコメント
1 トイレと3着は流せ!! 3着争いは先行する2艇の引き波が影響するため、混戦になりやすい。そのため着順が入れ替わることが多いから、3着は流せということは合っている。グレードが上がれば上がるほどその傾向は強い。
2 先輩からの着信と2・3着は折り返せ!! 1着のレーサーの走り方で2着の走る位置も変わるので、1つの失敗で2・3着が入れ替わるというのはある。ただ先輩からの着信は時と場合と人による(笑)。
3 隠れF持ちには気をつけろ!! これは実際そう。レーサー自身も気をつけている。なので(買う側も)間違えなく気をつけなきゃいけない。
4 中間整備は要チェック!! 中間整備とは、低勝率モーターを対象とした、非開催日に行われる整備士による部品交換。低勝率モーターをエース機と同じような舟足になるまで整備をしてくれるので、整備後は強烈に出ている。レース場にもよるが、特にボートレースびわこは熱心に中間整備をしてくれる。そのため、レーサーにとっては抽選でエース機かワースト機を引きたかったそう。出走表を見て、非開催日の欄の中間整備に関する記載は絶対に見た方がいい。
5 オッズに踊らされるな!! 人で売れているのもあるし、人と機力のギャップがあるのに人気先行してる人もいるし、「違うけどなぁ」って思うことが多々ある。
6 ボート交換は気配の変化に注意!! ボートは後々良し悪しがわかってくるが、新艇だとわからない。でもいいボートはめちゃめちゃ乗りやすく、ハンドルを切ったら切った分だけ向いてくれる。悪いボートは前が跳ねないが、良いボートは勝手に跳ねてくれる(=伸びてくれる)ので、これは大事。なのでボート交換は注意した方がいい。5日目だからボート乾いているから良いんじゃないか?と考える人いるけど、それはあまり関係ない。
7 新人の6コースでも一周タイムが赤なら軽視禁物!! それはそうだと思う。一周タイムはレーサーが一番大事にする。周回展示は最終確認の場であり、レーサーは色々試しながら乗っているが、それでタイムが出るってことは結果的に「モーターが出てる」という裏返しになるので、新人とか関係なくこれは大事。ただモーターが出てないのにタイムが出てる人もいるので、そこの見分けは大事。
8 A級でも6点台のイン戦なら疑え!! 一概には当てはまるかどうかはわからない。例え8点レーサーでもインを絶対勝てるわけでもない。インコースは2・3コースにヘコまれると勝てない競技なので、6点になってくるとその比率は高くなってくるという裏返し。インコースより2・3コースを絶対重要視しないといけない。
9 追い風こそ3のまくりに注意!! これは間違いじゃない。インが逃げを確信したときは反射的にレバーを握る手が緩んでしまうが、その瞬間に追い風なので3コースは握っていくしかなく、行ったらドンピシャでハマって出口まで行って飲み込まれるということはよくある。ただ追い風が5mを超え出すと話が変わってきて、なかなかまくれない。3mくらいのそよそよの追い風の時に一番油断する。



第2弾(野添探偵社 第34話)

www.youtube.com

# 福留光帆さんの格言 野添貴裕所長のコメント
1 蒲郡での香ばしい空気は、ダッシュ勢も香ばしい 1マーク側のごま油精製工場からの香り=向かい風(ダッシュ有利な風)が吹いているので、まくりやすい。最近は焼肉屋さんが裏にできて、追い風が吹くと焼肉の匂いがする。
2 平和島の内伸びは要注意!! 伸びているわけではない。コース形状と撮影角度の影響で、内側が伸びているように見えるだけ。カメラの錯覚。
3 西山貴浩の3コースは機力イマイチでも買っとけ!! ファンの中での定説。ちょっと追い風が吹いた時とかよく3コースからツケマイとかで沈めたりする。豪快なレースをするタイプではなく、緻密にレースを組み立てていくタイプなので、気が付いたら2・3着になってる。
4 丸野一樹の6コースは黙って3着押さえ!! これもイメージある。ファンの方がイメージ強いと思う。記念レース・グレードレースになると、6コースをいかに3着にまとめるかが一番大事。結果的に丸野選手は3着になる回数が多いのだろうが、ファンの人のイメージはそれ以上にインパクトがある。
5 住之江ファイブ 1=6-全 その通り。これは間違いない。何だかんだ言ってこれになる。
<住之江ファイブとは>
ボートレース住之江の企画レース。5Rの1・6号艇にA1レーサーが配置され、1着率及び2着率が高い。
6 住之江はホルモン 1回キッチンカーでホルモン焼きそば出した経験あり。200食くらいが開門と同時に完売した。
7 毒島誠選手の1コースは差しにくい 毒島誠選手、峰竜太選手、馬場貴也選手の3名は差しにくい。1コースの直前まで溜めて旋回する→2コース差しは旋回を待たされるため、差しにくい。逆に3コースのまくり差しはやりやすい。松井繁選手、白井英治選手の2コースは比較的レースしやすい。
8 負けてる時はいさぎよく。勝ってる時こそいさぎよく。 これは間違いない。別に賭け事だけじゃない気がする。



第3弾(野添探偵社 第35話)

www.youtube.com



第4弾(野添探偵社 第36話)

www.youtube.com



全SG優勝戦の着順傾向

各SGの優勝戦の着順傾向については以下の記事にまとめていますので、是非ともご覧いただければと思います。
pay484.hatenablog.com

初めてボートレース場に行く人へ

これからボートレース場に行ってみようと思っている人に向けて、行く前に絶対知っておきたい情報を以下記事にまとめていますので、是非ともご覧ください。
pay484.hatenablog.com

ボートレース全24場実況アナウンサー一覧

ボートレース場の実況アナウンサーの一覧をまとめた記事も執筆していますので、是非ともご覧ください。
pay484.hatenablog.com