ぺいの備忘録日記

日常生活での備忘録をまとめています。

【アークナイツ】意外と知られていない仕様(小ネタ・小技)


はじめに

アークナイツには意外と知られていない仕様(小ネタ・小技)が多数あるので、本記事にて紹介します。ここに上げた内容は、2020年7月からアークナイツを始めた筆者も最近まで知らなかったものばかりです。
また何か新しいことを知った場合には、本記事を加筆修正しようと思います。

戦闘

画面を傾けずにスロー表示する


戦闘中にオペレーターをタップすると、そのオペレーターの情報が表示され全体がスローになりますが、画面が傾いてしまい、ステージの左側部分が見えなくなってしまいます。
実はこのオペレーター情報と画面の傾きの表示をオフにして、ステージの左側まで見える状態でスローにする方法があります。

手順 内容

配置中の任意のオペレーターをタップ

そのまま待機中の任意のオペレーターをタップ

上記②のオペレーターをもう一度タップ

オペレーター情報と画面の傾きが表示されない状態でスローになる

▼実際にやってみた動画(筆者撮影)▼

人事

ランクアップ前のスキル効果を表示


スキルのランクアップ画面ではランクアップ後の効果しか表示されませんが、ランクアップ前の現在の効果も表示することができます。

やり方はとても単純で、スキルランクの数字部分をタップするだけです。

表示 タップ箇所
ランクアップ前
ランクアップ後
(デフォルト)

個人情報

画面左側のアイコン


自分のプロファイル画面の左側にあるアイコンの意味は以下の通りです。

位置 説明
左上
頑張って調べましたが、結局何のマークなのかわかりませんでした…
左下
各陣営のオペレーターの所持状況を表す。
:その陣営のオペレーターを1人も所持していない
:その陣営のオペレーターを1人でも所持している
:その陣営の実装済みオペレーターを全員所持している

自己紹介文の装飾


自分のプロファイル画面の自己紹介文章は装飾することができます。
この欄はなぜかHTML形式のタグに対応しているそうです。
ただし文字数は少々シビアなので、長文は入力できそうにありません。

装飾 説明
太字
<b>ここに文字を入力</b>
斜字
<i>ここに文字を入力</i>
大きさ
<size=○○>ここに文字を入力</size>

「size=○○」の数字を変えることで大きさを変更できる。
(デフォルト22、最大64)

<color=○○>ここに文字を入力</color>

「color=○○」の部分を変えることで色を変更できる。
こだわりたい方は「HTMLカラーコード」でググってみてください。
▼色の例▼
赤色 color=#ff0000(または#f00)
黄色 color=#ffff00(または#ff0)
緑色 color=#00ff00(または#0f0)
水色 color=#00ffff(または#0ff)
青色 color=#0000ff(または#00f)
紫色 color=#ff00ff(または#f0f)

戦友一覧

基地訪問アイコンの意味


戦友一覧画面の「基地訪問」に表示されているアイコンの意味は以下の通りです。

画像 説明
何もなし。
その人が持っていない手がかりを自分が持っていることを示す。
その戦友が情報共有会を開いていることを示す。タップして訪問すると1回30FP入手できる。(1日300FPまで)
その戦友の情報共有会を訪問済みであることを示す。

戦友のメモを書く


戦友一覧画面には「備考入力」という機能があり、いわゆる自分用のメモを残すことができます。

手順 内容

戦友一覧画面にて、対象の戦友の「︙」から「備考入力」をタップ

メモを入力する(8文字まで)

戦友一覧画面にメモが表示されるようになる

基地

基地の拡大縮小表示


基地画面では、2本指で拡大・縮小表示をすることができます。

操作 画像
拡大
縮小

加工所で素材の個数確認

加工所では、素材を長押しすることで素材の現在の所持数や説明文を確認できます。

表示 画像
通常
長押し