ぺいの備忘録日記

日常生活での備忘録をまとめています。

【アークナイツ】もっと評価されてほしい強力星4オペレーター(6選)


はじめに

本記事は、アークナイツ無課金勢である筆者が「なんでこんな強いのに、どこのおすすめランキングでも紹介されてないの?」と思うような強力星4オペレーターを紹介しております。
星4オペレーターは育成しやすく使いやすい特徴がありますが、どこのサイトやどこの動画を見ても、同じようなオペレーターしかおすすめされていませんでした。
そんな星4オペレーターには他にも強力なオペレーターがたくさんいるんだぞ!ということを伝えたかったため、本記事を執筆いたしました。

おことわり

①星4オペレーターは当然ですが高レアオペレーターに劣ってしまう部分はたくさんあります。そのため高レア含むオペレーター全体を通した性能的な評価ではなく、星4オペレーターとしての性能の高さを評価基準としていますのでご認識おきください。

②本記事で紹介するオペレーターは、筆者が育成した中で特に気に入ったオペレーターをピックアップしたものになりますので、個人的主観が大いに含まれているということをご了承ください。

③以下オペレーターは星4どころかアークナイツ全体で見ても強すぎるBIG4なので、殿堂入りとして本記事の解説対象外とします。

オペレーター 画像 職業 職分 強力な点
テンニンカ 先鋒 旗手 もはや説明不要のコスト回収の神様。素質のリジェネも非常に強力。育てれば一生使える。
イーサン 特殊 潜伏者 ブロック0で全体攻撃が強い。将進酒イベントではアークナイツ史に残るほどの人権キャラとして大活躍。
グラベル 特殊 執行者 原点にして頂点の元祖デコイ。コストが非常に軽いのも強み。なぜか通常攻撃が2回であることが話題に。
ジェイ 特殊 行商人 圧倒的タイマン性能と自己完結性能で、アークナイツ一番のレア度詐欺オペレーター。


④以下オペレーターはどのサイトや動画を見てもおすすめされており、本記事の趣旨と合わないので解説対象外とします。

オペレーター 画像 職業 職分 強力な点
ヴィグナ 先鋒 突撃兵 かつて先鋒最高DPSとも評された、前衛並みの攻撃性能。条件が揃えば攻撃力3000をも超える。
ビーントーク 先鋒 戦術家 職分がもう特徴的で多芸。先鋒というより「ブロック出来てついでにコストも稼げる狙撃」。
ムース 前衛 術戦士 貴重な術前衛。敵攻撃力-40%という最高級のデバフ持ちで、タイマン兼サポート役として強力。
クオーラ 重装 重盾衛士 アークナイツ最高峰の物理盾。この壁性能を超えるオペレーターは星6にも存在しない。
メイ 狙撃 速射手 補助顔負けの足止め・スタン性能。実はDPSも高く非常に優秀。統合戦略や保全駐在に向いてる。
シラユキ 狙撃 榴弾射手 広範囲・高威力・減速という高性能てんこ盛りオペレーター。実装当初から人気が高い。
カシャ 術師 操機術師 圧倒的な火力とスタン性能を持ち、性能がわかりづらい以外は欠点がない。普通に星5並に強力。
パフューマー 医療 重盾衛士 唯一無二の戦場全体リジェネ持ち。治療対象にならない職分や召喚物などもリジェネ可能。
セイリュウ 医療 療養師 貴重なレジスト付与できる広範囲医療。条件次第でフィリオプシスS2をも超える回復量を叩き出す。



第1位 ススーロ


ススーロの性能

職業 医療
職分 医師
特性 味方のHPを回復
素質1 編成中、初期コスト10以下の味方が受けるHP治療効果+23%(+3%)
スキル1 【自動回復】【手動発動】
初期SP:10 必要SP:30 持続:25秒
攻撃力+70%
スキル2 【自動回復】【手動発動】
初期SP:0 必要SP:15 持続:30秒
攻撃力+100%、攻撃速度+100
使用上限2回
モジュール <特性追加>
HPが50%未満の味方を治療時、HP治療効果+15%
<素質1更新>
編成中、初期コスト10以下の味方が受けるHP治療効果+28%(+3%)

筆者の運用方法

・圧倒的スキル2
・どんなステージでも大体スタメン
・ずっと秘書(筆者はススーロ推し)

強力な点

「攻撃力+100%、攻撃速度+100」という、やってはいけない回復性能をしている
・「使用上限2回」とあるが、医療のスキルを3回以上発動するような場面は正直ないため、実質デメリットなしで激ヤバスキルを放てる。


注意点

・脆い。どのくらい脆いかと言えば、
 昇進2Lv.70ススーロ 昇進1Lv.60医療ガヴィル 未昇進Lv.50遊龍チェン
 くらい。太字部分に誤字脱字はありません。
・素質はあってないようなもの

使った感想

この回復力はもはや麻薬。やめられない
この回復力を1度味わったら、他の医療の回復が極端に低く感じる
・スキル発動中は味方は基本倒れなくなる。ススーロの回復力をもってして味方が倒されたなら、それは配置や戦法が悪い
・非常に脆いが、配置順や配置場所をちゃんと意識すればそこまで気にならない
脳筋ドクターに強くおすすめ
・高難易度ステージに滅法強い。もちろん普段使いにも便利
・ただ通常ステージではこの回復力は少々過剰気味
・モジュールは解放しなくてもよい

読者に伝えたいこと

正直な話、「高難易度ステージやストーリー終盤までずっと使える星4オペレーター」としてはテンニンカに次ぐ位置にいるくらいのスペックと汎用性があるオペレーターだと思っています。
ススーロの回復力は星6医療をも凌駕する性能であり、初見ステージや高難易度ステージへの対応力が高く非常に汎用的なオペレーターだと思います。
大半の星4オペレーターは段々と使用機会が減ってしまいますが、ススーロはテンニンカと同様にずっと使えるオペレーターだと思いますので、是非とも育ててみてください。

余談


アークナイツ4周年記念フェス「For You」にて、全国のドクターの各種統計が発表されました。その中の「レアリティ別オペレーターの使用回数ランキング」にて、初期実装オペレーターを除けばススーロが星4オペレーターの使用率3位であることが公表されました。
優秀で広くおすすめされている他の星4オペレーター達を差し置いて、納得の1位2位のメンツに次ぐ堂々の3位であることから、いかにススーロが星4の中でも汎用的で広く使われているかが窺えるかと思います。


第2位 ロベルタ


ロベルタの性能

職業 補助
職分 工匠
特性 敵を2体までブロック
<支援装置>を使用可能
素質1 「メイクアップマシン」を3体配置可能(最大3体まで同時配置可能)、「メイクアップマシン」前方の近距離マスにいる味方1体に防御力+33%(+3%)の効果とシールドを2枚を付与する(25秒継続、防御上昇効果重複不可)
スキル1 【自動回復】【手動発動】
初期SP:15 必要SP:25 持続:35秒
攻撃力+50%、防御力+50%
スキル2 【自動回復】【手動発動】
初期SP:10 必要SP:30 持続:25秒
攻撃しなくなり、ブロック数+1、防御力+80%
スキルの効果時間終了時、「メイクアップマシン」を1個獲得
モジュール <特性追加>
「支援装置」の所持上限+1、配置コスト-2
<素質1更新>
「メイクアップマシン」を3体配置可能(最大3体まで同時配置可能)、「メイクアップマシン」前方の近距離マスにいる味方1体に防御力+43%(+3%)の効果とシールドを2枚を付与する(25秒継続、防御上昇効果重複不可)

「メイクアップマシン」の性能

配置数消費 なし
配置マス 地上・高台の両方可
COST 5
ブロック 0
効果範囲 ■□
再配置時間 15秒
その他 ・敵からの攻撃対象とならない
・先にメイクアップマシンを置き、後から味方ユニットを配置した場合でも可能
・1人に対して複数個設置した場合、防御バフは重複不可。シールドは重複可

筆者の運用方法

・スキル2を使用
・敵の攻撃が痛そうと思ったら「メイクアップマシン」を配置

強力な点

補助オペレーターなのに近距離2ブロック
味方にシールドを2枚も付与できるという信じられない素質持ち
・シールドに注目しがちだが、防御バフの効果量も相当。スキル2を発動して「メイクアップマシン」を自身に向ければ、防御力1184・ブロック3という重装並の耐久力になれる。


注意点

・遠距離オペレーターにはシールド付与できない
・この見た目に反してめちゃくちゃボイスがうるさい
フェイシャルボーンフルストラクチャードセルフイメージシェーディングハイライター!

使った感想

「一撃が重い敵は重装で受ける」という戦術に縛られる必要がなくなった
前衛にシールド付与すれば、殴りながら敵の攻撃を無効化できてしまう
・シールドが強いことはマドロックやリンが既に証明している
・遠距離オペレーターにはシールド付与できないのと他効果が控えめだから星4にしている?
・統合戦略では脱法重装として招集することもある。なかなか重装の招集券が来ないときにおすすめ
・モジュールは任意
・基地スキルが優秀なので、昇進1だけでもしておきたい

読者に伝えたいこと

このようなシールド付与できるオペレーターの存在を知っておくだけでも、戦術の幅が大きく広がると思います。
補助オペレーターということもありスタメン率が決して高いわけではなく、刺さるステージにしか使わないかもしれませんが、とても活躍の可能性を秘めた期待のオペレーターだと思います。


第3位 プリン


プリンの性能

職業 術師
職分 連鎖術師
特性 4体目まで跳躍していく術ダメージを敵に与え、跳躍する度ダメージが15%減衰し、敵を一瞬足止め
素質1 攻撃力+10%
スキル1 【自動回復】【手動発動】
初期SP:10 必要SP:35 持続:25秒
攻撃速度+75
スキル2 【自動回復】【手動発動】
初期SP:20 必要SP:35 持続:20秒
スキル発動中、攻撃力+110%、通常攻撃が最大4回まで跳躍し、同一対象間でも重複して跳躍可能になる
モジュール <特性更新>
4体目まで跳躍していく術ダメージを敵に与え、跳躍する度ダメージが減衰しなくなり、敵を一瞬足止め
<素質1更新>
攻撃力+16%

筆者の運用方法

・スキル2がメインだが、スキル1もなかなか便利
・統合戦略ではお世話になってます

強力な点

・プリンの強さというより連鎖術師の強さの説明かもしれないが、術ダメージと足止めを広範囲に同時に与えることができるため、相当な殲滅力となる
・スキル2では同一対象間でも重複して跳躍してくれるので、敵が少なくても簡単に火力が出る
モジュールStage1で跳躍ダメージの減衰がなくなるため、火力に更に磨きがかかる


注意点

・コストが重い
・跳躍対象の敵が周囲に1体しかいない場合はさすがに跳躍しないので、少し火力が落ちる

使った感想

火力と足止め性能を両立した万能オペレーター
・度重なる連鎖術師の上方修正を存分に受けたので、当たり前だが弱いはずがない
・統合戦略では序盤から終盤まで活躍してくれる。たった希望2でこの性能が手に入るのが大きい
・オリジムシの大群が溶ける溶ける
モジュールStage1は絶対に解放したい。火力が超大幅に上がる
というか拡散術師も救って

読者に伝えたいこと

とにかくデメリットや癖が全くなく、非常に使いやすい素直な性能をしており、連鎖術師という職分の良さをそのまま体現したようなオペレーターです。
術師と補助の良いところを併せ持ち、特に統合戦略にはおすすめです。
購買資格証で誰でも入手可能なので、是非とも育成してみてください。


第4位 パインコーン


パインコーンの性能

職業 狙撃
職分 散弾射手
特性 攻撃範囲内の敵全員を同時に攻撃し、自身の正面横3マスにいる敵を攻撃時攻撃力が150%まで上昇
素質1 配置後、60秒間SP回復速度+0.50(+0.05)sp/秒
スキル1 【自動回復】【手動発動】
初期SP:0 必要SP:9 持続:-
攻撃力の200%で攻撃して、敵の防御力を250無視する
3回チャージ可能
スキル2 【自動回復】【自動発動】
初期SP:0 必要SP:30 持続:20秒
攻撃力+60%、攻撃範囲縮小
2回目以降スキルを使用するごとに、追加で攻撃力+20%(最大+60%)

筆者の運用方法

・序盤からコンスタントに敵を捌きたいときはスキル1を使用
・終盤の強い敵に高火力を叩き込みたいときはスキル2を使用し、序盤に配置してあらかじめスキルを発動しておく

強力な点

スキル1相手の防御力を無視して高火力で攻撃することができる。SPが軽いチャージ式の手動発動スキルであるため、ラッシュから盾兵までどんな敵にも安定した殲滅力を発揮する
スキル2は一見すると上昇量が小さく見えるが、散弾射手の特性を考慮すると、(元100%+上昇120%)×1.5倍=330%となる。つまり、実質的には攻撃力+230%のスキルであることと同義


注意点

・コストが高い
・自身の正面横3マス以外は火力は落ちる

使った感想

コストこそ高いが、それに見合う火力と殲滅力を発揮してくれる
・育成した直後に遊龍チェンを引いてしまったので昇進1のままだが、それでも十分確かな殲滅力だった
・盾兵にも攻撃が十分通るので、苦手な敵が少ない
配置コストとしても育成コストとしても、コスパが非常に良い
・スキル1とスキル2は用途が色々違うので一概には言えないが、個人的にはスキル1がおすすめ
ቺቻቺቻしてる

読者に伝えたいこと

癖のある攻撃範囲と高いコストにより敬遠されがちですが、とにかく初心者でも使いやすく、散弾射手の入門オペレーターとして非常に適しています。
防御力の高い敵も貫通できる狙撃ということで速射手にはない強みがあるので、是非とも育成してみてください。



第5位 ポデンコ


ポデンコの性能

職業 補助
職分 緩速師
特性 敵に術ダメージを与える
攻撃時、敵を一瞬足止め
素質1 配置中、味方【補助】の攻撃力+11%(+2%)
スキル1 【自動回復】【手動発動】
初期SP:10 必要SP:25 持続:25秒
攻撃力+60%、攻撃しなくなり回復行動のみ行う
スキル2 【自動回復】【手動発動】
初期SP:10 必要SP:23 持続:-
胞子瓶を投げ、目標に命中後、一定範囲内で6秒継続する胞子を散布
胞子範囲内のすべての敵が足止めされ、一部の特殊能力を無効化、更に1秒ごとに攻撃力の80%の術ダメージを受ける
モジュール <特性追加>
攻撃範囲内に敵がいる時、SPの自動回復速度+0.2sp/秒
<素質1更新>
配置中、味方【補助】の攻撃力+11%(+2%)、攻撃速度+5

筆者の運用方法

・ステージによって使うスキルは異なる
・統合戦略のユーティリティプレイヤー

強力な点

スキル1は医療オペレーターに変化し、星5単体医療オペレーターのスキル並の回復力を発揮する。さらには医療に比べ攻撃速度が速いため、医療オペレーターよりこまめに回復してくれる
スキル2高火力術ダメージ、足止め、特殊能力無効という要素盛りだくさんの性能。一見ダメージ量は多くなさそうに見えるが、継続6秒×術ダメージ80%=480%の範囲術攻撃と考えればその強力さがわかる


注意点

第1位のススーロより脆い。どのくらい脆いかと言えば、
昇進2Lv.70ポデンコ 昇進1Lv.60ススーロ 未昇進Lv.9遊龍チェン
くらい。太字部分に誤字脱字はありません。

使った感想

とにかく何でもできる
・マルチで活躍してくれるので一家に一台は欲しい
色々出来るが故に少々器用貧乏
・永続的に医療オペレーターになれる星5補助クエルクスがモジュールで化けたため、スキル1は少し立場が危ういかも?
・統合戦略では招集しておくと何かと便利
保全駐在でも低コスト補助として招集する価値あり

読者に伝えたいこと

前述の通りとにかく何でもできる性能を持ち、どのコンテンツでも一定の需要があるため、職業の枠を超えて活躍の幅が広いオペレーターです。
もちろん本家の職分に勝るほどの性能は持っていませんが、本家職分の代替オペレーターとして育成する価値は十分にあると思います。

余談

ポデンコを語る上で絶対外せないのが危機契約#4「無秩序な鉱区」です。この時期のアークナイツをご存知のドクターは、このときのポデンコの活躍ぶりを知る人も多いと思います。
本ステージでは一撃が重くて防御力も高い敵が非常に多く、高レア重装以外の近距離オペレーターは即死してしまうほどだったため、遠距離術攻撃オペレーターに頼るしかありませんでした。しかし本ステージではコスト制限も非常にキツかったため、一般的にコストが重い術師オペレーターすらも配置しづらい状況でした。
そこで低コストで範囲継続術攻撃や範囲足止めができ、攻撃範囲がマップの形に綺麗に合っているポデンコが大きく注目されました。さらには先陣切ったポデンコに続いて他の星4組も低コストが故に活躍し、18等級の達成に大きく貢献しました。そのため、この危機契約は星4オペレーターの性能の高さが改めて広く認知されるキッカケとなったイベントとなりました。

オペレーター 画像 職業 職分 強力な点
ポデンコ 補助 緩速師 この危機契約のMVPともいえる活躍で、多くの攻略動画で採用されていた。範囲継続術攻撃&範囲足止め&補助特有の攻撃範囲&低コストが本ステージに噛み合った。
カシャ 術師 操機術師 ポデンコの足止めの間に高火力術攻撃を叩き込める低コスト術師として、ポデンコに次いで採用率が高かった。スタン攻撃も優秀。
ヘイズ 術師 中堅術師 S2の回転率の良い高速高火力術攻撃は、敵のバリアを破壊するのに最適だった。術耐性も下げられるので、味方全体の火力の底上げにもなった。
ビーントーク 先鋒 戦術家 実装されて当時まだ1週間しか経っていなかったが、近距離オペレーターが配置しづらくコストも稼ぎづらかった本ステージに非常に噛み合っており、早速育成した人が多かった。
アレーン 前衛 領主 地上オペレーターながら遠距離術攻撃できるため、高台が埋まってからゴール前や敵が通らない地上マスに配置する戦術が強力だった。
ウタゲ 前衛 武者 医療要らずのタイマン性能と、都合の悪い敵だけピンポイントでスルーできるS1により、単騎で1ルート封鎖する活躍を見せた。
グム 重装 庇護衛士 敵の通らないマスに最後に配置することで、敵の遠距離攻撃を1人で全て受け切り、味方に一切ダメージを負わせなかった。

更に余談ですが、星5バイビークはスキル2のスタン効果が非常に強力であったため、最高等級達成の必須キャラとして君臨しました。普段あまり日の目を浴びない星6以外のオペレーターが活躍するとなんだか嬉しいです。


第6位 ミルラ


ミルラの性能

職業 医療
職分 医師
特性 味方のHPを回復
素質1 配置後味方全員のHPをミルラの攻撃力の160%(+10%)回復
スキル1 【自動回復】【自動発動】
初期SP:0 必要SP:8 持続:-
次に味方を治療する時、治療対象数+1、対象のHPをミルラの攻撃力の125%回復
3回チャージ可能
スキル2 【自動回復】【手動発動】
初期SP:20 必要SP:50 持続:25秒
攻撃力+65%、治療対象数+1
モジュール <特性追加>
HPが50%未満の味方を治療時、HP治療効果+15%
<素質1更新>
配置後味方全員のHPをミルラの攻撃力の190%回復(+10%)

筆者の運用方法

・戦線がピンチになったらとりあえず配置
・スキルはステージによって使い分け

強力な点

配置時に戦場の味方全員を即座に回復できる素質持ち。回復範囲外の味方も可能であり、ミルラの真骨頂ともいえる素質
スキルはどちらも2人同時回復を行うため、回復が間に合わないような事態が起こりにくく安定感がある


注意点

味方の治療対象にならない破壊者(マドロック等)、鎌撃士(ラ・プルマ、ハイモア等)、召喚ユニットなどはミルラの素質でも回復できない。

使った感想

配置しても医療の回復が間に合わないような場面では大変助かる
「The 医療」という感じのオペレーター
・他の医療のような高い回復力やサポート性能を武器にしておらず、良い意味で目立たずにチーム全体の安定感を高めてくれる
味方が密集しているような場所ほどスキルの強さを実感できる
・筆者はアークナイツ序盤~中盤までメイン医療として使っていたため思い入れがある

読者に伝えたいこと

高レアの大半の医療オペレーターは強い分クセがあるため、素直で安定感があるミルラは普段使いに非常に適していると思います。
また強力な素質により、何かあったときの保険として編成に入れることもできるので、万人におすすめできる医療オペレーターです


<番外編> ヘイズ

本ランキングに入れるか最後まで迷って外したものの、ただ紹介しないのもな〜と思ったため、番外編としてここで紹介します。

ヘイズの性能

職業 術師
職分 中堅術師
特性 敵に術ダメージを与える
素質1 攻撃した敵の術耐性が1秒間-23%(+3%)
スキル1 【自動回復】【手動発動】
初期SP:10 必要SP:35 持続:25秒
攻撃力+80%
スキル2 【自動回復】【手動発動】
初期SP:0 必要SP:25 持続:25秒
最大HP-75%、攻撃力+60%、攻撃速度+60
モジュール <特性追加>
敵の術耐性を10無視
<素質1更新>
攻撃した敵の術耐性が1秒間-30%(+3%)

筆者の運用方法

・スキル2を使用

強力な点

攻撃力+60%、攻撃速度+60で術攻撃できる高速高火力術師
・攻撃速度が上がることでスキル2使用中は素質の術耐性低下が常時発動されるため、スキル効果以上に火力が出る
・モジュールにより更に敵の術耐性を下げられるため、術耐性が高い敵も怖くない


注意点

スキル2発動中は1度でも攻撃されたら倒される

使った感想

カシャに星4術師の枠を奪われてしまったけど十分強い
・計算したところ昇進1時点のDPSはカシャに軍配が上がるが、昇進2の最終的なDPSはヘイズの方が高い
・素質やモジュール特性により敵の術耐性を下げられるため、術耐性が高い敵ほどカシャよりダメージ量が多くなる
必要SP25なので回転率が良すぎる
・元より被弾しないよう気を付けているので、スキル2のデメリットはあまり気にしなくてOK
昇進2イラストは間違いなく星6
・モジュールStage1は解放したい
・初期の頃はアーミヤと並んで術師スタメンとして長い間大変お世話になった
・スキル2の性能を知ったあのときの衝撃は忘れない

読者に伝えたいこと

たしかにデメリットなく高火力が出せるカシャは使い勝手が良いですが、高火力を出せる星4術師はカシャだけではないということを知ってほしいと思います。
攻撃速度の上昇や敵の術耐性低下などヘイズにしかできない特徴があるので、是非とも使ってみてください。


さいごに

本記事により、読者の皆様の戦術に少しでも新しい視点を与えることができたら嬉しいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


おすすめ星5オペレーター

本記事と同様の観点でおすすめ星5オペレーターに関する記事も執筆していますので、是非ともご覧いただければと思います。
pay484.hatenablog.com