ぺいの備忘録日記

日常生活での備忘録をまとめています。

【ポケモン】不遇特性の強化案を考えてみた


はじめに

ポケモンの不遇特性について、対戦超エンジョイ勢の筆者が個人的感覚で強化案を考えてみました。
単純に強くしたいのであれば、極論魔改造しちゃえば実用的になるとは思います。しかしそれでは第9世代のインフレ特性並の性能ばかりになってしまい、何も面白味がありません。
そのため、本記事の強化案は「対戦で活躍できるような凄い性能にする」のではなく、「言葉のイメージを大切にしてそこそこありそうなラインの性能にする」ことを念頭に考えてみました。つまり実用的な効果にすることを目的としているわけではありませんのでご了承ください。


不遇特性の強化案

にげあし

ポケモン ラッタ、ギャロップドードリオ
現状の効果 野生のポケモンとの戦闘の場合、必ず逃げられる。
強化案 野生のポケモンとの戦闘の場合、必ず逃げられる。トレーナーとの戦闘の場合、特性『かげふみ』『ありじごく』『じりょく』、バインド技『しめつける』『まきつく』『ほのおのうず』『からではさむ』『すなじごく』『マグマストーム』『うずしお』『まとわりつく』『トラバサミ』『サンダープリズン』の効果を受けずに交代できる。

野生ポケモン以外では一切使い道がない特性。
「逃げ足ということでどんな状況でも逃げられる特性がいいのでは?」と思い、ゴーストタイプのように何でも逃げられるような効果を考えてみました。
決して汎用的ではないけど、相手のハメ戦法に縛られない強みは得られるのでは?と思ってます。


するどいめ

ポケモン ピジョットオニドリルオオタチヨルノズク
現状の効果 命中率ランクが下がらない。また、相手の回避率ランクの変化の影響を受けない。
強化案 命中率が1.1倍になる。命中率ランクが下がらない。また、相手の回避率ランクの変化の影響を受けない。道具『ひかりのこな』『のんきのおこう』、特性『ゆきがくれ』『すながくれ』『ちどりあし』の効果を受けない。

特性『しんがん』の完全劣化。
命中率が上がると錯覚してた人も少なくないはず。そしてなぜ『ひかりのこな』『のんきのおこう』『ゆきがくれ』『すながくれ』『ちどりあし』の効果を無視できないんですか…
ということで、命中関連モリモリの性能にしてみました。
現状ほとんど使い道のない特性ですが、これなら前よりは少しマシになるのではないでしょうか。


メロメロボディ

ポケモン ピクシー、プクリンエネコロロ
現状の効果 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を『メロメロ』状態にする。性別が同じ場合や、性別不明の場合は効果がない。
強化案 直接攻撃を受けると、性別が同じ相手を30%の確率で相手を『メロメロ』状態にする。性別が同じ場合や、性別不明の場合は10%の確率で相手を『メロメロ』状態にする。

なんか近年の世界的な状況を見てると、「メロメロの対象が同性に限るのはおかしい!」みたいな意見が出てくるのも時間の問題なのかなと思ってます(考えすぎ?)。ポケモンのような世界的コンテンツの製作陣にとってはこういう問題に関わるのは絶対避けたいはずなので、いつかメロメロが廃止したり仕様変更したりするのでは?と勝手に思ってます。
ということで、今回は同性以外もメロメロになってしまう効果を考えてみました。
これまでは使い道がほぼ無かった特性でしたが、この効果であれば結構相手を選ばず負荷をかけられるのではないでしょうか…?


あくしゅう

ポケモン ベトベトンマタドガススカタンクダストダス
現状の効果 相手に攻撃技のダメージを与えると、10%の確率でひるませる。
強化案 相手に攻撃技のダメージを与えると、10%の確率でひるませる。場に出てから5ターンの間、自分以外のすべてのポケモンに毎ターン終了後最大HPの1/16のダメージを与える。

この特性を持つポケモンが皆鈍足であるため、相手をひるませるのがそもそも難しくて噛み合いが非常に悪いというのが現状です。
ただ「悪臭はそもそも場にいるだけで敵味方関係なく常に影響があるのでは?」と思ったので、敵味方全員にダメージを毎ターン与えるという効果を考えてみました。そしてあくまでも臭いなので、いつかは消えるということで5ターン限定にもしてみました。
これなら鈍足ポケモンでも活用できますし、実質タスキ貫通もできるので結構役に立つ特性なのでは…?


しめりけ

ポケモン ゴルダックニョロボンラグラージパラセクト
現状の効果 全てのポケモンは技『じばく』『だいばくはつ』『ビックリヘッド』『ミストバースト』が失敗し、また特性『ゆうばく』が無効になる。
強化案 全てのポケモンは技『じばく』『だいばくはつ』『ビックリヘッド』『ミストバースト』が失敗し、また特性『ゆうばく』が無効になる。ほのおタイプの技の威力が0.9倍になる。

この特性いつ使うねんシリーズ。
実質特性無しみたいなものだったので、湿り気という言葉から連想して考えてみました。
最初は水技の威力1.1倍という効果を考えていましたが、現状の爆発できないという効果に近いのは「水1.1倍」より「炎0.9倍」だよな…という感覚から、水1.1倍はボツにしました。
パラセクトもこの特性らしいので活かせそうとは思いつつ、そもそも炎4倍なので0.9倍にしたところで感はあります。


シンクロ

ポケモン フーディン、ミュウ、エーフィ、サーナイト
現状の効果 相手の技や特性によって『どく』『まひ』『やけど』状態になった時、相手を同じ状態異常にする。
強化案 相手の技や特性によって『どく』『まひ』『やけど』『ねむり』『ねむけ』『こんらん』『メロメロ』状態になった時、相手を同じ状態異常にする。

単純に状態異常の範囲を広げてみました。
正確には混乱とメロメロは状態異常に属さないらしいですが、まあ細かいことは気にしない。
あくびは対戦環境でずっと脅威とされている技なので、それをシャットアウトできる役割を担えると思ってます。
あとこれは余談ですが、個人的にはミュウとデオキシスはコンセプト的に特性『へんげんじざい』にしてもいいと思うんです。たぶん超強いからありえないと思いますが…


じゅうなん

ポケモン ペルシアンメタモン、オトスパス等
現状の効果 『まひ』状態にならない。
強化案 『まひ』状態にならない。でんきタイプの技を受けると、『すばやさ』ランクが1段階上がる。

特性『きよめのしお』の完全劣化シリーズ。
電気受けると気持ちよくなって体が軽くなりそうだったので、こんな効果にしてみました。
言葉の意味的にさすがに半減や無効化はできないだろうとは思ったので、普通に受けるだけの効果にしてます。ただこの特性のポケモン達に受けられるだけの耐久力があるのかという話ですが…笑


みずのベール

ポケモン アズマオウ、ホエルオー、ネオラント
現状の効果 『やけど』状態にならない。
強化案 『やけど』状態にならない。ほのおタイプの技の受けるダメージが半減する。

特性『きよめのしお』の完全劣化シリーズ。『ねつこうかん』の劣化でもある。
水のベールを纏っているので炎には強いだろうとということで、炎半減の効果にしてみました。
じゃあこの特性使います!とはならないとは思いますが、対炎ポケモンを意識したパーティには使われる可能性が…あるのかないのか。
ただストーリー中ではそこそこ役に立つかもしれないです。


マグマのよろい

ポケモン マグマッグマグカルゴバクーダ
現状の効果 『こおり』状態にならない。
強化案 『こおり』状態にならない。こおりタイプの技を受けると技が無効化される。

特性『きよめのしお』の完全劣化シリーズ。
熱いんだから氷はそもそも効かないよね?ということで氷無効にしてみました。
技の通りが良く攻撃技として超優秀なこおりタイプですが、そこをシャットアウトできる特性になれると思ってます。
「みずタイプを半減する」という効果も一瞬考えましたが、『こおり』状態にならないという元々の効果にうまく関連付けられなさそうなのでボツにしました。


はっこう

ポケモン スターミー、ランターンミルホッグマシェード
現状の効果 命中率ランクが下がらない。また、相手の回避率ランクの変化の影響を受けない。
強化案 命中率が1.3倍になる。

第9世代から念願のバトル中の効果が追加されましたが…なぜ一切使われていない『するどいめ』と同じ効果にしちゃったの!?
個人的には「発光して明るい→自分が見えやすくなる→命中率が上がる」という考え方から、『ふくがん』と同じ効果の方がいいのでは?と思います。
そうしたらスターミーが「ハイドロポンプ」「ふぶき」「かみなり」を当てまくるゲームになりそうですが、最近の超インフレ環境に比べれば強くないと思うのでこれでも良いと思います。


ちどりあし

ポケモン ピジョットドードリオパッチールペラップ
現状の効果 『こんらん』状態の時、回避率が上がる。
強化案 『こんらん』状態の時、回避率が上がる。『こんらん』状態の時、自分自身ではなく自分以外(味方含む)を攻撃することもある。

この特性いつ使うねんシリーズ。
よりリアルな千鳥足の感じを出すため、『こんらん』状態で自分以外を攻撃することもあるという効果を考えてみました。
自分を攻撃したときは「わけも わからず 自分を 攻撃した!」ですが、自分以外を攻撃したときは「わけも わからず ○○を 攻撃した!」というメッセージになります。
『こんらん』はかなり強力な状態異常ですが、もしこの特性があれば相手を『こんらん』させることに多少の怖さが生まれるため、ちょっと面白いことになりそうな気がします。ぼうふう打った相手に「混乱するな!」と祈るみたいな…

ダブルでは味方を攻撃してしまうこともあるという不安要素がありますが、もし相手だけ攻撃するような仕様にしたら「それ混乱してないやん!意識あるやん!」となるので、あえて味方も巻き込むような仕様にしました。そっちの方が千鳥足っぽいし…
また最初は混乱状態が治るという案も考えましたが、混乱してないのに千鳥足なのは言葉の意味として成り立ってないような気がしたので却下しました。


ふくつのこころ

ポケモン メガミュウツーXルカリオエルレイド、ネギガナイト等
現状の効果 相手の技でひるむと、『すばやさ』ランクが1段階上がる。
強化案 相手の技でひるむと、『すばやさ』ランクが1段階上がる。相手の特性『いかく』の効果を受けず、『すばやさ』ランクが1段階上がる。

そもそも不屈の心を持った戦士が『いかく』程度でひるんでどうするのよ?
ということで、威嚇無効にして素早さ上がるようにしてみました。
第8世代でたくさんの特性に威嚇が効かない効果が追加されましたが、なぜかこの特性は対象外に。一番あってもよさそうな特性なのに…
ルカリオにとってはどれも似たような効果の特性ばかりになってしまいますが、ルカリオの特性のどれか1個を『しんがん』にしてあげれば良いのでは…?


リーフガード

ポケモン メガニウムモジャンボラランテスアマージョ
現状の効果 天気が『にほんばれ』の時、状態異常にならない。
強化案 天気が『にほんばれ』の時に1度でも戦闘に出ると状態異常にならなくなる。手持ちに戻っても効果は継続する。

この特性いつ使うねんシリーズ。
「1回でも太陽を浴びれば葉っぱは元気になるはずでは?」ということで、交代しても継続するような効果を考えてみました。
これだったら例え草タイプでも状態異常に怯えずに戦えるようになると思います。
最初は状態異常を回復する効果にしようと思いましたが、リーフ「ガード」と言っている以上、回復じゃなくて防ぐ効果のはずだよな…と思ってやめました。


みつあつめ

ポケモン ミツハニーヒメグマ、アブリー、アブリボン
現状の効果 バトルでの効果なし。
強化案 ターン終了時、30%の確率で道具『あまいミツ』を手に入れる。道具『あまいミツ』を持っていると、毎ターン最大HPの1/10だけ回復する。

ミツを集めるということで、特性『しゅうかく』のように毎ターン確率で入手できるようにしてみました。さらにHP回復も付けてみました。
当然叩き落とされてもミツは復活するので、なんか微妙に厄介な存在になると思います。叩き威力を毎回大きく食らうようになるのは内緒。
最初は最大HPの1/8回復にしようと思いましたが、アブリボン(S種族値124)が「まもる」「みがわり」する害悪戦法が生まれそうなのでやめました。素早さの早いグライオンになっちゃう…


きけんよち

ポケモン ナマズンミノマダムドクロッグ、ブリムオン等
現状の効果 戦闘に出てきた時、相手が『こうかは ばつぐん』や一撃必殺となる技を持っているかが分かる。技の名前などは分からない。
強化案 戦闘に出てきた時、相手が『こうかは ばつぐん』や一撃必殺となる技が分かる。

逆になんで技を教えてくれないの…?
ぶっちゃけ効果抜群の技の有無≒相手のポケモンのタイプみたいなところがあるので、危険予知されても「そりゃそうだよね」くらいにしか思わないような気がします。
相手の情報なんてなんぼあってもいいので、これで相手の型の判別や立ち回りに役立つのであれば嬉しい効果だと思います。


とうそうしん

ポケモン ニドクインニドキングレントラーケンホロウ
現状の効果 性別が同じ相手に対しては『こうげき』『とくこう』が1.25倍になるが、異なる場合は0.75倍になる。性別のないポケモンの場合は効果がない。
強化案 性別が同じ相手に対しては『こうげき』『とくこう』が1.25倍になる。性別が異なる場合や性別のないポケモンの場合は効果がない。

上昇量は申し分ないが、如何せんデメリットの方が大きすぎて使われていない特性。
性別が同じ相手に対して火力が下がるのは闘争心ちゃうやん!ただの優しさじゃん!と思っちゃいました。
闘争心という言葉の通り強面なポケモンばかり(アゲハントは除く)なので、デメリットなしの超火力でバンバン戦ってほしいです。


はとむね

ポケモン ピジョットケンホロウスワンナバルジーナ
現状の効果 相手の『ぼうぎょ』ランクを下げる技や特性の効果を受けない。
強化案 相手の『ぼうぎょ』ランクを下げる技や特性の効果を受けない。『ぼうぎょ』が1.2倍になる。

この特性いつ使うねんシリーズ。
一応バルジーナが剣盾時代にダイホロウ対策で若干採用されたと聞きましたが、逆に言えばそれくらいしか使われていないらしい。
ということで、せっかくの屈強な鳩胸を持っているので防御上昇効果を加えてみました。
最初は防御1.5倍でもいいかなと思いましたが、バルジーナが大変なことになりそうだったので1.2倍に止めておきました。
とはいえ、防御1.2倍になる効果があればストーリーでも相当役に立つのではないでしょうか。


せいぎのこころ

ポケモン ケルディオルカリオエルレイド等
現状の効果 あくタイプの技を受けると、『こうげき』ランクが1段階上がる。
強化案 あくタイプの技を受けると技が無効化され、『こうげき』ランクが1段階上がる。

正義の心を持った勇者たちがパオジアンの「かみくだく+ふいうち」で何もできずに倒されたら意味ないだろ!
ということで、正義は悪に屈しないという思いから悪無効にしてみました。
実際のところ、あくタイプは無効タイプがなく技の通りが非常に良いタイプなので、その一貫を切れるのは面白いのでは?と思います。


ライトメタル

ポケモン ハッサムメタグロスレジスチル、ジュラルドン等
現状の効果 自分の『おもさ』が半分になる。
強化案 自分の『おもさ』が半分になり、『すばやさ』が1.3倍になる。

この特性いつ使うねんシリーズ。
「軽いから当然いつもより速くなるよね」ということで素早さを1.3倍にしてみました。
1.5倍でもいいかなとも思いましたが、メタグロスが大変なことになりそうだったので1.3倍に止めておきました。
ちなみにこんな感じです。
 最速106族(実数値173)<1.3倍の最速メタグロス(実数値174)=準速122族(実数値174)
 最速130族(実数値200)<1.5倍の最速メタグロス(実数値201)<準速150族(実数値202)


ヘヴィメタル

ポケモン ボスゴドラドータクン、ダイオウドウ、ジュラルドン等
現状の効果 自分の『おもさ』が2倍になる。
強化案 自分の『おもさ』が2倍になり、『すばやさ』が半分になる。

この特性いつ使うねんシリーズ。
「重いから当然いつもより遅くなるよね」ということで素早さを半分にしてみましたが、トリックルーム下では結構役に立つのではないでしょうか。
もしこの特性『ヘヴィメタル』がこの効果になれば、トリックルームやジャイロボールが使えるドータクンは結構活躍しそうな気がします。ドータクンは特性『たいねつ』『ふゆう』が強すぎるので使われるかはわかりませんが…笑


よわき

ポケモン アーケンアーケオス
現状の効果 自分のHPが半分以下になると、『こうげき』『とくこう』が半減する。
強化案 自分のHPが半分以下になると、『こうげき』『とくこう』が半減し、『すばやさ』が1.5倍になる。

「弱気になったら逃げだしたくなるから、その分素早さが上がるのでは?」というイメージからこのような効果にしてみました。
HPが半分以上のときは相手を殴ることに専念して、半分以下になったらステルスロックとかおいかぜをする、みたいな戦い方ができるようになると思うので、(強いかは置いといて)悪くはないのかなと思ってます。


マジシャン

ポケモン フォッコテールナーマフォクシー
現状の効果 自分の攻撃時、技を当てた相手が持っている道具を奪う。
強化案 自分の攻撃時、技を当てた相手が持っている道具を10%の確率でなくす。

この特性いつ使うねんシリーズ。
そもそも自分が持ち物を持っている場合がほとんどなので奪えないし、奪ったとしてもこだわり系アイテムを奪ったらむしろ動きづらくなるため、扱い方に困る特性。
というかそもそも「道具を奪う」のがマジシャンというイメージからかけ離れていて、マジシャンというより泥棒な気がします。
そういうことで、マジシャンっぽく相手の持ち物を消してしまうような効果に変えてみました。
実質叩き落としてるようなものなので、結構厄介になると思います。
最初は20%にしようと考えましたが、マフォクシーはそこそこ速いのでちょっと確率高すぎるかなと思ってやめました。


くさのけがわ

ポケモン メェークルゴーゴート
現状の効果 場の状態が『グラスフィールド』の時、『ぼうぎょ』が1.5倍になる。
強化案 場の状態が『グラスフィールド』の時に1度でも戦闘に出すと、『ぼうぎょ』が1.5倍になる。手持ちに戻っても効果は継続する。

この特性いつ使うねんシリーズ。
上記のリーフガードと同じく、1度でも条件を満たせば永続的に発動できる効果にしてみました。
最初は防御と特防の両方を1.5倍にする効果を考えていましたが、特性『もふもふ』『ファーコート』や技『コットンガード』など、ポケモンの世界ではこういう系統は特防方面に作用しない傾向があるので、それに倣って特防上昇はやめました。でも結局特防上げる効果が追加されても使われないような気がする…笑


フラワーベール

ポケモン フラベベフラエッテフラージェスキュワワー
現状の効果 味方すべてのくさタイプのポケモンは、味方自身以外の技や特性によって能力ランクを下げられず、状態異常にもならない。
強化案 自分および味方すべてのくさタイプのポケモンは、味方自身以外の技や特性によって能力ランクを下げられず、状態異常にもならない。

おそらく全人類が「なんで自分は効果の対象外なの!?」と思ってる特性。
草テラスすれば自分も効果対象になりますが、そのためだけにテラスタルする人は正直いないと思います。
この特性は効果適用範囲が問題なだけであり、効果自体は相当強力だと思っているので、効果は変えずに自分を対象にするだけにしてみました。
これで使われるようになるかと言われれば全く今と変わらない気もしますが、ただ純粋にこれくらいやってもいいと思います。


ききかいひ・にげごし

ポケモン コソクムシグソクムシャ
現状の効果 相手の技のダメージで自分の残りHPが半分以下になると、他の手持ちのポケモンと交代する。
強化案 相手の技のダメージで自分の残りHPが半分以下になると、他の手持ちのポケモンと交代する。再び戦闘に出た時に『回避率』ランクが1段階上がる。

かなり扱いづらい玄人向けの特性。
回避して逃げたいという言葉の意味の通り、回避率ランクを上げるようにしてみました。
グソクムシャは鈍足アタッカーとして種族値や技が非常に恵まれているポケモンなので、回避率が上がると相手にとって脅威だと思います。
虫タイプを強くしてあげるためにも、これくらいの効果があってもいいのではないでしょうか。


みずがため

ポケモン スナバァシロデスナ
現状の効果 みずタイプの技を受けると、『ぼうぎょ』ランクが2段階上がる。
強化案 みずタイプの技を受けると、ダメージを受けずに『ぼうぎょ』ランクが2段階上がる。

バウッツェルの特性『こんがりボディ』が許されるなら、『みずがため』が水無効になっても許されますよね!?
おそらく誰もが「そもそも水抜群だから防御上がる前に瀕死になっちゃうよ!」と思ったはずですし、なぜ水無効じゃないのか未だにわかっていません…
もしこの効果になれば、シロデスナは水ウーラオス受けとしてそこそこ活躍できるのではないでしょうか…?


たまひろい

ポケモン ワンパチ
現状の効果 道具を持っていない場合、1回目に投げて失敗したボールを手に入れる。
強化案 道具を持っていない場合、1回目に投げて失敗したボールを手に入れる。ターン終了時、10%の確率でたま系の技『アイスボール』『ウェザーボール』『エナジーボール』『エレキボール』『かえんボール』『きあいだま』『ジャイロボール』『シャドーボール』『たまなげ』『ミストボール』の中からランダムで1つ追加で攻撃する。

今回の強化案の中ではかなりネタ寄りの方ですが、(自分で言うのもアレですが)結構面白い案じゃないですか?笑
当然実用的な効果ではないですが、何が出るかわからない面白さとワンパチの無邪気さがいい感じにマッチしそうな気がします。
もっとこういうネタに寄った特性があってもいいと思ってます。


ぎたい

ポケモン マッギョ
現状の効果 場フィールドの状態にあわせて、自分の『タイプ』が変化する。『エレキフィールド』ではでんきタイプ、『グラスフィールド』ではくさタイプ、『サイコフィールド』ではエスパータイプ、『ミストフィールド』ではフェアリーになる。フィールドが戻ると、タイプも元に戻る。
強化案 場フィールドの状態にあわせて、自分の『タイプ』が変化する。『エレキフィールド』ではでんきタイプ、『グラスフィールド』ではくさタイプ、『サイコフィールド』ではエスパータイプ、『ミストフィールド』ではフェアリーになり、回避率が上がる。フィールドが戻ると、タイプと回避率も元に戻る。

この特性いつ使うねんシリーズ。
なんで擬態してるのに相手の攻撃が普通に当たるのよ!と思ったので、回避率を上げる効果を考えてみました。
ちなみに『ちどりあし』と同様で「回避率ランク」を上げているわけではなく「回避率」を上げる効果としています。(一応説明しておくと、「回避率」はランク補正によるものではなくポケモン本体に作用し、「回避率ランク」2段階上昇分と同じ効果です。)
そのため「回避率ランク」よりも安定していて強力な効果になるので、擬態という言葉にもぴったりだと思います。