ぺいの備忘録日記

日常生活での備忘録をまとめています。

【ポケモン】対戦における基礎情報一覧

ポケモン対戦における基礎的な情報をシンプルに一覧化しました。
対戦のお供として本記事をご覧いただければと思います。

各種ランク変化

能力変化(攻撃・防御・特攻・特防・素早さ)

能力ランク 倍率 概算
+6 8/2 4.0倍
+5 7/2 3.5倍
+4 6/2 3.0倍
+3 5/2 2.5倍
+2 4/2 2.0倍
+1 3/2 1.5倍
0 2/2 1.0倍
-1 2/3 0.67倍
-2 2/4 0.5倍
-3 2/5 0.4倍
-4 2/6 0.33倍
-5 2/7 0.29倍
-6 2/8 0.25倍

能力変化(命中率・回避率)

攻撃側の命中率ランク - 防御側の回避率ランク 倍率 概算
+6以上 9/3 3.0倍
+5 8/3 2.67倍
+4 7/3 2.33倍
+3 6/3 2.0倍
+2 5/3 1.67倍
+1 4/3 1.33倍
0 3/3 1.0倍
-1 3/4 0.75倍
-2 3/5 0.6倍
-3 3/6 0.5倍
-4 3/7 0.43倍
-5 3/8 0.38倍
-6以下 3/9 0.33倍

急所率

急所ランク 倍率 概算
+3 1/1 100%
+2 1/2 50%
+1 1/8 12.5%
0 1/24 4.17%

天候

天候 効果 ターン延長アイテム
にほんばれ タイプの技威力が1.5倍になる。
タイプの技威力が0.5倍になる。
こおり状態にならない。
あついいわ
あめ タイプの技威力が1.5倍になる。
タイプの技威力が0.5倍になる。
しめったいわ
すなあらし タイプ以外のポケモンは毎ターン最大HP1/16のダメージを受ける。
タイプのポケモンの特防が1.5倍になる。
さらさらいわ
ゆき タイプのポケモンの防御が1.5倍になる。 つめたいいわ
あられ タイプ以外のポケモンは毎ターン最大HP1/16のダメージを受ける。 つめたいいわ

フィールド

タイプ、特性「ふゆう」、「でんじふゆう」状態のポケモンはフィールドの影響を受けない。

フィールド 効果 ターン延長アイテム
エレキフィールド タイプの技威力が1.3倍になる。
新たにねむりねむけ状態にならない。
グランドコート
グラスフィールド タイプの技威力が1.3倍になる。
毎ターン最大HP1/16ずつ回復する。
グランドコート
サイコフィールド タイプの技威力が1.3倍になる。
相手の先制技を受けない。
ダブルバトルで味方の先制技は受ける)
グランドコート
ミストフィールド 新たに状態異常にならない。
タイプの技威力が0.5倍になる。
グランドコート

状態異常

状態異常 効果
どく 毎ターン最大HP1/8のダメージを受ける。
タイプのポケモンどく状態にならない。
もうどく 毎ターンの受けるダメージが最大HP1/16、2/16、3/16、…、15/16と増加する。
交代するとダメージは最大HP1/16にリセットされる。
タイプのポケモンもうどく状態にならない。
まひ 毎ターン1/4(25%)の確率で行動不能になる。
すばやさが1/2倍(0.5倍)になる。
タイプのポケモンまひ状態にならない。
こおり こおりが溶けるまで行動不能になる。
毎ターン1/4(25%)の確率でこおり状態が溶ける。
タイプの技を受けると溶ける。
タイプのポケモンこおり状態にならない。
天気が「にほんばれ」状態の時はこおり状態にならない。
ねむり 2~4ターン行動不能になる。
「ねむる」を使用した場合は3ターン固定。
やけど 毎ターン最大HP1/16のダメージを受ける。
攻撃が1/2倍(0.5倍)になる。
タイプのポケモンやけど状態にならない。
こんらん 1~4ターンの間、1/3(33%)の確率で自分自身を攻撃する。
自傷ダメージは自身の攻撃・防御で威力40の物理技のダメージ計算する。
交代すると回復する。
メロメロ 毎ターン1/2(50%)の確率で行動不能になる。

設置技

効果
ステルスロック 出てきたポケモンタイプの防御相性に応じて以下のダメージを受ける。
 4倍弱点の場合:最大HP1/2
 2倍弱点の場合:最大HP1/4
 等倍の場合:最大HP1/8
 半減の場合:最大HP1/16
 1/4倍の場合:最大HP1/32
まきびし 出てきたポケモンが以下のダメージを受ける。
 まきびし1回:最大HPの1/8
 まきびし2回:最大HPの1/6
 まきびし3回:最大HPの1/4
地面にいないポケモンタイプ、特性「ふゆう」、「でんじふゆう」状態のポケモン)は影響を受けない。
どくびし 出てきたポケモンどくもうどく状態になる。
 どくびし1回:どく
 どくびし2回:もうどく
地面にいないポケモンタイプ、特性「ふゆう」、「でんじふゆう」状態のポケモン)は影響を受けない。
どくびしが撒かれた状態で、地面にいるタイプのポケモンが場に出ると、どくびしが消える。
ねばねばネット 出てきたポケモンの素早さが1段階下がる。
地面にいないポケモンタイプ、特性「ふゆう」、「でんじふゆう」状態のポケモン)は影響を受けない。

バインド

効果 補足
4~5ターンの間、毎ターン最大HP1/8のダメージを受ける。
その間、タイプ以外のポケモンは交代できない。
・バインド技を使用したポケモンが「ねばりのかぎづめ」を持っていると、7ターンになる。
・バインド技を使用したポケモンが「しめつけバンド」を持っていると、ダメージが最大HP1/6になる。
うずしお、ほのおのうず、マグマストーム

ダブルバトル特有の仕様

種類 効果
(シングル)
効果
(ダブル)
複数範囲技 技威力通り ダメージが3/4倍
(0.75倍)
じしん、マジカルシャイン、ほうでん
ダメージを1/2倍
(0.5倍)
ダメージを2/3倍
(0.67倍)
リフレクター、ひかりのかべオーロラベール

参考

yakkun.com